スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

実録 新選組

ついに見たお!
『実録 新撰組』
2006年発売のオリジナルビデオ。前編・後編の2部構成

噂には聞いていたけど、しょっぱなからナレーターが徳川家茂(いえもち)を『いえしげ』とゆうていて、たいそうテンションが下がり、『何なん、その愛のなさ!何でこれ、作ってん』って思っちゃうのですが、そんなテンションで見てたら、なかなか引き込まれます。。
脚本家、ええ仕事すんな~。
内部粛清にスポットライトがあてられてる所が本当にイイヨネ。
あんな切ない話、ないからね。

ほんまに、新選組の何にあんなに惹かれるかって、何の脚色もしなくても、スピーディーでドラマチック過ぎるところですよね。
よくもあの時代に、よくも彼らが…!
本当に、動乱の幕末でさえなければ。あいつとさえ出会ってなければ。
あー、もうもどかしい!みたいなことだらけ。
でもそれがまぎれもない実話っていう。もう…考えてるとほんまに震える!!

まぁ私の新選組愛は置いときます。

『実録』主なキャストは
近藤勇  小沢仁志
土方歳三 寺島進
沖田総司 大沢幹生
芹沢鴨  白竜
山南敬助 中野英雄
永倉新八 金山一彦
藤堂平助 小沢和義
   ***
坂本龍馬 哀川翔


という、なかなか個性派、そして面白いメンツです。

寺島進の土方はよかった。マジ鬼の副長…笑ってるシーンなかったんちゃうかな?
そしてやっぱり近藤LOVEなんだよね~。
ゆえに山南さんと対立しちゃう哀しさ。
しかも、寺島土方は山南さんをガチで脱走に追いやるという、憎たらしさ。笑
近藤に『お前は山南さんを俺から奪った!』と叱られ、『いつから、お前と山南さんの思いが食い違った?』と問われ『俺たちと、山南さんだよ。近藤さん』と飄々と言っちゃう彼。
歳三の、ばぁかー!!ってなるのですが、やっぱり、どの作品でも最終、土方と山南さんの友情には感動させられてしまう。嫌いになり切らせてくれないのよねぇ。。
この作品でも、土方が、切腹前の山南さんにひざまずくシーンが泣けます。
実際のところ、ほんまにどうやったんでしょうね、あの2人。チョー気になる。日本の歴史の中でも指折りに気になる事柄である。。
本当に、よく描かれているように、実は尊敬し合っていた熱い2人であって欲しいなぁ。
なんか土方の書物からそんなよーなことが読み取れるらしいけども。ちょっと山南さんの件については土方を信じきれない私もいます。笑
しかし、中野英雄もなかなか良かった。
堺雅人の前にも、こんなに良い山南さんやってる人がいたなんて。笑 すっかり山南人気は雅人の手柄になっているけど、彼ももっと褒められてもいいよな~。と思いました。笑
あの丸い目の温厚な表情…。明里じゃなくても惚れるわ。
堺雅人命の私がゆうのもなんですがね★笑

そして、大沢幹生の総司…色っぽかった。さすが光GENJI。ミッキー!笑
よいよい。
そして、そんなミッキー総司と平助の友情(これも私が新選組好きな大きな要素です)。。
今回の2人はとても同世代には見えなかったけど(笑)、思い悩む平助に、そんな彼を最後まで気にかける総司。
ええ、わ~。
お前ら、ええ。
ちなみにこの2人の感動ポイントは
『これからは学問だ。お前の時代だ、平助』
いつも剣が弱いと平助をからかっていた総司のセリフね。そして嬉しそうにする平助。
なのに、そのすぐ後に新選組に斬られる平助…。
新選組は逃がそうとするのですが、逃げない平助。このへんがまた山南さんを思い出させたりもし、いと切ない。
北辰一刀流は良い人材を輩出するよね~。

その他にも、『近ちゃん』『芹さん』と呼び合う勇と鴨の友情は素敵やったし、坂本龍馬(終始標準語やったけど、なんか哀川翔らしくて良かった。笑)と中岡慎太郎は近江屋でエロ話(まさかの)をしていたら暗殺されちゃったり、何より、バカで単純やけど優しく熱い、理想の近藤勇像。
けっこう、面白いんです、『実録 新撰組』。

まぁ、新選組は年表で追うだけでもだいぶドラマやからねぇ…。それを題材にしょうもない話を作る方が難しいのかもしれんけど。
でも、ちゃんと人物1人1人が丁寧に描かれていて嬉しかった。しかも、私のバイブルである三谷大河の『新選組!』と、結構、隊士の心情が同じ感じやったのね。
私の理想新選組(結局そこ)なんだよな~。

まぁでも今回本当に思ったけど、彼らをちゃんと描く為には最低4時間はいるよね。うん。よくぞ2部構成にしてくれた!


やっぱり新選組の歴史は、史上最高のヒューマンドラマですねぇ。。しみじみ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 幕末・新選組 |

京都にいってきました

月曜日、昔のバイト仲間とぶらり京都へ。。

特に予定は立てず、皆の行きたいところへゆこうということで。

友人M(東方神起・ジャニーズ・BLヲタク)&友人C(軍ヲタ)→嵐山の竹やぶ
友人K氏(高学歴・頭部に不安があるらしい)→御髪神社

ということで取り敢えず嵐山へ。

いい古都チケット買ったことだし、私は、来月の堺雅人の特番に備え、霊山歴史館へ行く気マンマンだったのですが、よく考えたら月曜は休館日だった。ちーん。
勇の鎖帷子(何故か最強にテンション上がる)も4ヶ月ぶりに見たかったのに!!

しょうがないので、円山公園の龍馬の銅像で我慢…。
実は初めて見たけど、あれ、意外とでかいのね。
c07e05d54c87c343e44d-LL.jpg

私はこれで何となく幕末欲求(何なのだそれは)を満たし、河原町をぶらぶら。

そして夕方、全員で『ビールが飲みたい!』と叫び、酒を飲みに。
店を探していると、はなの舞さんがやっている“寺田屋”を発見し、面白がって入ってきました。
三条の池田屋跡に“池田屋”があるのは知っていたけど、寺田屋もあるなんて…!
近江屋もあんのかしら?そして、いっそ枡屋もあって欲しい…と1人ほくそ笑みました。

そして友人Cは“海舟”私は“中岡慎太郎”というカクテルを頂いてきました。
海舟は、ものっそい、青かったです。さすが、海の男。
慎太郎はゆずでした。

つーか、池田屋行けば良かった。笑
山南さんのカクテルはあるのだろうか…。友人Mは吉田稔麿のが飲みたいとゆっていたが。
どっちも微妙だなぁ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 幕末・新選組 |

りょうまさと

初・ドキュメンタリーナビゲーターーー

EN_ssp20100424035view.jpg


5月8日放送のフジテレビ系「知られざる“龍馬伝” 世紀の英雄・坂本龍馬 最大の謎と秘密の暗号」

堺雅人がやっちゃいますよー
国民ヨ、録画セヨ!アニョハセヨ!

今まで、幕末×堺雅人にハズレは無かった。
本人は『これまで幕府側の人間を演じてばかりだったので中和された』みたいなことをおっしゃっていたそうです。笑
確かに、沖田総司に山南敬助、そして徳川家定。Oh、goverment!

おかげで、私もすっかり偏った幕府指示派でした。笑

いやでも、みんな龍馬龍馬ゆうけど、そんな分かり易いヒーローを崇めてる奴こそあの時代に生きてたら、竹刀を振り回して血走った目で『開国反対』とかゆうてたはずでしょうに。ないない~。
と、ぶうぶうゆうていた私。
でも、幕末好きとして、ちゃんと見てますよ『龍馬伝』。
武市、イラッとするよね!以蔵、可哀相!
あ、大森南朋は結構スキデスヨ。

そして、今回、雅人も『龍馬は人気者過ぎるのでやっかみ半分で(笑)』的な感じでアタックしたら魅了されてしまった、的なことをゆっていました(うろ覚え)。
その気持ち分かる分かるっ!
と、首がちぎれるほど頷く私。勝手に雅人と気が合うと確信した私。

これは、ちゃんと見るしかないやんけ~龍馬という人間を、よ!
と上から目線で呟きながら、死ぬほど楽しみにしているところです。

しかし、今回テンション上がって色んなとこの記事見たけど、毎度人間がイヤになるくらいろくでもないコメントばっかされてるヤフーニュースも、私の見る限りやけど、堺雅人に関してはみんな好意的なのよね!
特に、彼は男性から好かれるタイプではないかと勝手に思っていたけど『男の俺でもこの人には惚れる』(うろ覚え)とか書いていた人までいて、“そう思う”ボタンを1度しか押せない歯がゆさに臍を噛みました。

こんなに悪く言われない芸能人も珍しいんじゃないだろうか。。


そう言った点では、雅人と龍馬、似てるよね。


天邪鬼すぎてアンチ龍馬だったくせに、そんなことを思った私でした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ただの25歳・女の日記

今日は、堺雅人や智辯和歌山への愛はひとまず置いときます。
実は(?)意外と普通な乙女の私。

今年の初めに、高校時代からとても仲の良かった友人Yが結婚しまして。
4LDKの新居を購入(駅徒歩5分)、現在妊娠中、悪阻一切なし(これがすごい)。
旦那さまはK察官なので3日に1回は家にいないとゆうナイス自由さ。

『結婚なんて35までにできりゃーいーよー、遊びに行けねぇジャン』等とチャラチャラゆうていた私ですが、旦那さまの夜勤日を狙って(笑)何度かその家へ泊まりに行っているうちに
『これが結婚生活なら…私も結婚しーたーいー!!』ってなりました(単細胞)。
しかも旦那さん、いつも私にお土産買って帰ってきてくれるの。。夜勤明けなのに、一緒にチョコフォンデュとかしたかんね。楽し。
もちろん、妊婦とはいえ彼女ほどとっぷり専業主婦できる人は昨今稀だというのもわかっていますよ。

だけど、ねぇ。幸せって、きっとあーゆーことやな

好きな試合の日に甲子園行ったり、1日中堺雅人のこと考えたり、お洒落して飲みに行ったりすることではないのかも、ね。いやそれも幸せだったけど、来月には26歳の私、次のステージへ進んでも決して遅くは無いのだと、やっと気付いた。
だいたいにして、いつまでもそれでも良いっちゃ良いねんけど、遊べる友が減っていくのよね。
それ考えてなかったよ~。

そして、急激に『結婚したい』と思い始めたせいか、ふと左手を見れば、今までほぼ見えなかった結婚線がすごい勢いで伸びていた。
慌ててネットで『島田秀平 手相』と検索、“結婚線が上向きにのびているのは幸せな結婚へ向かっている”という情報を得、今、1人でわくわくしています。

なんやったら、先週合コンやったからだいぶウキウキして行きました。何っっもありませんでした。

私のハズバンドはどこ~。家事は頑張るから、養ってくれ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

『噂の男』 コメンタリー

昨年、大枚をはたいて(大袈裟)購入した『ヴァンプショウ』&『噂の男』DVD。

もちろん両方すきなのですが、『噂の男』は期待をぶっちぎって面白かった
近年、どんな映画も家でDVD見てると、どうしても集中力に欠けてしまうのですが、これは舞台やから2時間半もがっつりあるくせにとてもガッチリ夢中になってしまいました。
すごい。すごいことだよ。

しかし、ついつい『今度でいっか』と、いつも見ずに終わってしまう副音声コメンタリー。笑
しかも『噂の男』は、堺雅人が残念ながら参加できなかったという副音声コメンタリー。。

見ました(聞きました か?)。

4人の関西人の兄さん達(橋本じゅん、八嶋智人、山内圭哉、橋本さとし)は、さすがおもろい。
芸人さんのラジオ聞いてる気分になった。笑
しかし、関西人の中に1人放り込まれる九州男児(当時、きっと今よりもマジメ)はどんな気持ちなのでしょう。しかも1番年下。

まー、もちろんデリカシー<面白さの関西人たち、いじるいじる。言う言う。笑
しょっぱなの『今日は、堺君はどうしても塾が休めなくてお休みです』はまぁカワイイとして。
しょっぱなの雅人の支配人仕様のヅラに真剣にウケ、ダブルのスーツを『大物司会者』といじり、楽屋でのまちゃと(しばしばこう呼ばれていた。カワイー!!)のこともネタにするする。笑
そんなつもりは一切なくても人に“毒舌だ”と言われる私も、はじめ微笑ましく見ておりましたが、途中から若干『もももしや、嫌われてる…?!』と不安になりましたよ。笑

でも、インタビューに真面目に答えすぎて、迷走したまちゃと(しかも1回のインタビューで3回も。笑)が、『この時間泥棒!』と言われたエピソード、可愛すぎる。
橋本じゅんさん、ありがとう…
でも、堺氏本人的には傷ついたりしてないかしら。笑 それはそれで萌えるけど(S?)。
その他、楽屋での天然秘話から、最後には毒されて女優さんにセクハラまがいの事をしていた話とか、本人いないのに、いや、いないからこそ!のお話が盛りだくさんでめちゃくそおいしかったですサカイスト必見
いじられる堺雅人、もうなかなか見れないよねぇー。あーいとしい。

まぁ、ぶっちゃけすぎて八嶋さんは『俺昔堺雅人キライだったんだ』と、ゆうてもうてましたが。笑
やっぱり!笑
でも、今は好きすぎて、舞台終了後、2人はディープキッスを交わしたそうです
智人が雅人に告白したら、雅人がぶっちゅーってやってきたそうです(ちなみに舞台では毎回山内さんとぶっちゅーやったけど、何か目覚めたのだろうか)。智人は腕を回しちゃったそうです。衝撃映像。笑 見た過ぎる~。

しかし、本当に皆仲良さそうで素敵でした
やっぱかっこいいよな~、才能の競演。

とりあえず、今持ってるその他のDVDも、コメンタリー全く聞いてないので、大至急きいてゆこうと思います。
迷走して時間泥棒してる雅人に出会えるだろうか。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 堺雅人(舞台) |

プロフィール

マツモティ

Author:マツモティ
映画『アフタースクール』を観て、堺雅人に射抜かれました。彼がいるから、今生きているかもしれないです。
本読むの好きです。
好きな作家は山崎ナオコーラ、西加奈子、長嶋有、リリー・フランキー、さくらももこ。
高校野球も好きです。
好きな監督は、高嶋仁、馬渕史郎、永田裕冶。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

堺雅人(映画) (1)
堺雅人(舞台) (3)
堺雅人(ドラマ) (0)
堺雅人(その他) (7)
映画 (3)
野球 (6)
テレビ (1)
幕末・新選組 (4)
スポーツその他 (1)
お笑い (3)
未分類 (5)


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


★Favorite★

テニスの王子様完全版 応援バナー


QRコード

QRコード


Copyright © 本とか映画とか野球とか。 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。