This Category : 野球

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

マツモティの高校野球日記-2011・春-

朝起きれば、高校野球の試合が行われている。

しあわせ。

よくぞ大会開催してくれました。ありがとうありがとう。
東北高校も出れて良かったね!

とゆうことで、先日、野球友達・さち子さんと甲子園に行ってきました。
私たちの春夏甲子園観戦ツアーも、9年目に突入!
高校一緒やったのに、卒業してからの方が仲良いって不思議ですねー。
趣味でつながっているって、ステキだ。

行ったのは開会式だったのですが、選手宣誓の子のしっかり具合に2人で驚愕、『いままでのどの高校のキャプテンよりもしっかりしてる』『さっき喋った高野連のおっさんより話上手』『あの眉毛の太さも純朴でよい』等と褒めちぎり、大会誌を広げ『1番ショートだってあの子』『理想的だね』『絵に描いたような子だね』『もう、絵じゃないの』『あ、絵だったのか』。。
ツッコミ不在の会話は続く。

そして、目の前の試合もろくに見ずに大会誌の智辯和歌山のページを開き『高嶋監督かわいいかわいい』とはしゃぎ、明徳義塾のページで、馬渕監督のメガネが緑色に反射してることにウケる。いやでも、やっぱり馬渕監督がいないと甲子園が締まらないわ、と改めてしみじみ。
黒色が入ってないと、何事も締まらないですよね。
でも、やっぱりどう考えても、5打席連続敬遠とか面白すぎる(松井秀喜の話)。
でも、私たちはそんな馬渕監督が、好きです。

あんなドラマな人いないでしょう。

あんなに甲子園常連なのに、自分の息子が明徳野球部にいた3年間、きっちり甲子園出れなかったんだぜ。怖いよ甲子園の女神。。
2002年に優勝した時に全て許されたのかと思っていたけど、女神は馬渕に試練を与え続けますね。頑張れ馬渕!

部員の不祥事がばれて、大会直前に出場停止になった時、辞任して『もう2度と野球には関わらない』と言い放ったのに、1年程でしれっと復帰していた馬渕。面白い!
まぁ、私は復活祭時のキリシタンくらい喜んだけど(聖☆おにいさんより)。

やっぱり、あのダミ声を聞かないと、春も夏も始まらないのです。

あれ、すっかり馬渕史郎の日記になってしまった。。

負けちゃったけど、さすが1回戦屈指の好カード、面白かったらしいですね!←仕事で見れなかった

天理の試合終わったら、録画してた試合見ます。結果わかってるから面白くないと思うけど。。


あ、天理負けた。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 野球 |

西川くん

全然実感なかったんだけど、負けたんですよね、智辯和歌山。
今日になってやっと実感が湧いてきました。。SABISHII。
まぁでも、春勝ち進むより夏のが盛り上がりますからね!
打のチームは夏だというのも定説。楽しみにしておこう。

そういうわけで高嶋さんの60勝は夏へおあずけとなり、ついでに前田監督も負けてしまえと思っていたけど、なんと今日の第1試合でサヨナラ勝ち、ストレスはたまる一方。笑
どうでもいいけど、2年か3年前の夏の智辯-帝京の試合が見たい。DVD発売してくれー。

まぁしかし『みんなの甲子園』は俺たちの遥輝・西川くんがフューチャーされてましたね☆
見た?!さち子、見た?!

高嶋さんが西川くんに一目惚れした話から、西川くんの骨折ヒストリーまで。。

○1年夏、右手首骨折→『俺はお前を外す気はない』by高嶋さん→『西川を甲子園に連れて行こう』がチームの合言葉に
○2年夏、左手首骨折→『どっちの手?左?ほな右でできるやろ』by高嶋さん→『無理やろ~』by西川くん→しかし片手でヒットを打つ器用さが逆に話題に

とりあえず感じたのは、本当に高嶋さんたら西川くん好きだなぁ。という事でした。笑
かわいいな~2人とも。

絶対夏も万全で戻ってきてください、西川くん。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 野球 |

高嶋監督おめでとうございます

春だ!センバツだ!
うれしい。これ以上の言葉が見つからないです。

そして大会3日目、雨が本降りにならないのを良いことに試合は消化されていましたが、正直最後本降りだったよね

そんな今日の第3試合には私のダイスキな智辯和歌山が登場
震えるつま先、高鳴る鼓動(byリンドバーグ)。。

監督の勝利数単独1位がかかった試合でしたが、監督は『私より生徒が気にしてるみたいで。笑』と試合前におっしゃったそう。そして『それほど気にするなら早く勝って欲しいよ』ともおっしゃったそうです。笑 かーわーいい!生徒たちとのいい関係を勝手に感じました。

そしてスターティングメンバー(間違ってたらすみません)。
1.中 城山
2.二 岩佐戸
3.右 西川(遥)
4.一 山本
5.捕 道端
6.左 宮川
7.三 瀬戸
8.遊 小笠原
9.投 藤井


大会前には『西川くんしか知らないよね~』とさち子さんと話してましたが、瀬戸だとか岩佐戸だとか山本だとか、結構覚えのある名が並んでいました。老いって怖い!笑

4番山本くんは『そんなにでかかったっけ?!』と思わせるほどの貫禄を漂わせており、私は1人で『なにわのゴジラもびっくりやなぁ』と呟きました。
そんな彼の犠牲フライにより3回、智辯和歌山先制
余談ですが彼がバットを振ってボールに当たるときの音がいちいち素晴らしく、実況のアナウンサーも『人並み外れた音ですね』とゆっていました。笑 イイネ!

そして5回、1年生からレギュラー・つまりベテラン西川くんの2点タイムリー3ベースヒットから勢いづき、5点をあげました智辯和歌山。今年は打つね!面白い!
夏が楽しみだなぁと思うと、1人でにやにやしてしまいましたよ。

とにもかくにも好発進!
雨の中(息白かった!)両校ナインには本当にお疲れ様と言いたいです。
試合後、ウィニングボールをそっとポケットにしまう高嶋さんが可愛かった。。

しかしNHKさん、試合後の監督インタビュー放送しないってどういう了見?!
今日はながさなあかんやろ!めちゃくそ楽しみにしてたのにー
キムヨナが国民の妹ならば高嶋仁は国民の父親だろ(違います)!

あーあ。
でも、『みんなの甲子園』がなかなか良かったのでよしとしようか。

明日は神戸国際だよー。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 野球 |

社会人野球デビュー

昨日は、初の社会人野球観戦に行ってきました!
連れはもちろんさち子さん。

いつか行きたいと思ってたんだよね~運良く招待チケットも頂き、なかなか好発進。
しかも、準決勝なんてなかなか期待できるじゃない☆

第一試合は、トヨタ自動車-日本生命

そもそも、いつの間にやらトヨタのエースとなった甲子園の星・大谷智久をみるのが目的だったわけで。そして、調べによるとトヨタには夏の優勝投手・田辺佑介もいるじゃないか。
私たち世代の春夏優勝投手が揃い踏み。これはなかなか、あの頃を思い出して興奮しますね~。

と思いきや、2人とも全く投げませんでした。shock!
明日決勝だからって温存なの?大谷…。

結局、記憶に残ったのはトヨタの素晴らしく大音量の応援のみ。。

社会人野球初めて行ったから知らなかったけど、あんなにすごいんだね、応援。
マイクって何だよ、マイク。。
まぁ、攻撃の時だけなら仕方あるまい…と思っていたら、なんと守備中も変わらずの大音量であった。
正直、試合より応援ばっかり見ちゃったんですけど。
最近適当発言が目立つさち子さんは、『トヨタは応援で無理矢理勝ったようなもんだ』とゆっていたが、完全にトヨタは投打で圧倒していたと思う。笑 高田純二もびっくりの適当発言だなぁ~。


第二試合は新日本石油-JR東海。

エネオス側に座っていたのに田澤の文句を結構喋ってしまった。笑
だって、ムカつくんだもん!ちゃんと日本でやってFA獲ってから行けばいい。
日本球界にちゃんと恩を返しなさいよ。キー!

まぁ、しかし田澤より何より注目すべきはエネオスの応援団のマイクパフォーマンス。。
半分漫談だった。かなり面白かった。

1点先制された時は『全然大丈夫でスッ、これが7回・8回なら私も少しあせりますが、まだ4回ですー!』と叫び、周囲に“一体何が大丈夫なんだ…”と思わせ、投手交代の際には『真のエースの登場です!』と言い張り、“先発投手って一体…ってか出てきたの田澤じゃないけど、田澤も一体…”と皆を困惑の渦に巻き込んでいた。
でも、一番面白かったのは『さぁ、迎えるバッターはJR東海の誇る4番・○○選手!』といきなり解説を始めた時。。おぉ、解説も出来んのか!しかも相手チームの!ってなりましたね。

まぁ、静かに陰気に観戦する派の私たちには社会人野球の応援はハードル高かったけど、色々懐かしい選手を見つけてかなり楽しかった~!さち子の記憶力には脱帽しました!東福岡高校の子なんて覚えてないよ。笑 福井商も。。
私ももっと勉強します!目指せ真のオタク!

と、楽しくドームのコンコースを歩いていたら、知ってる職員さんに会って『自分、暇やなぁ』と冷たく言われた。『趣味です!』ときっぱり言えば良かったのか、暇だから来てみた…と思われてるほうがまだマシなのか。きっと微々たる差だけど、悩む。。

やっぱり、世間には気持ち悪さを少しでも薄めて触れ合っていきたい所存です。


★勝手におまけ★
今日もティーノの激カワ写真を発見してしまった…ヤクルトさんありがとう!!
001188.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 野球 |

続・モリオカティーノ

何気に、さち子の名づけた“モリオカティーノ”っての気に入っています。
めっきり心の中で森岡をモリオカティーノと呼んでるよ…。そして数秒しか映ってない『すぽると』をほぼ毎日見ています。
さち子が智辯和歌山・タンボ(だったよね?!)のファインプレーを毎日見ていたかのように…。
オタクってた~のしい~。

そして、ヤクルトスワローズのHPも毎日のぞいている訳ですが、ちらほらとカワイイ写真が載っている。。
001141.jpg
なに、この頭の掻き方とか、漫画?!どんだけ萌えさすんだ!

そんなティーノはさっそく紅白戦にも出てる様子。来シーズンが楽しみだねぇ。

あー、東京に移住したい。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 野球 |

プロフィール

マツモティ

Author:マツモティ
映画『アフタースクール』を観て、堺雅人に射抜かれました。彼がいるから、今生きているかもしれないです。
本読むの好きです。
好きな作家は山崎ナオコーラ、西加奈子、長嶋有、リリー・フランキー、さくらももこ。
高校野球も好きです。
好きな監督は、高嶋仁、馬渕史郎、永田裕冶。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

堺雅人(映画) (1)
堺雅人(舞台) (3)
堺雅人(ドラマ) (0)
堺雅人(その他) (7)
映画 (3)
野球 (6)
テレビ (1)
幕末・新選組 (4)
スポーツその他 (1)
お笑い (3)
未分類 (5)


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


★Favorite★

テニスの王子様完全版 応援バナー


QRコード

QRコード


Copyright © 本とか映画とか野球とか。 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。